質問
サポートカード「ナリタブライアン(SSR)」はスキルが豊富ですが距離と作戦がバラバラです。継承元のサポートとして活用しましょう。
更新: 

ナリタブライアン(SSR)の特徴

サポートカード「ナリタブライアン(SSR)」の価値はスキルにあります。
スキルの数と使いやすさはもちろんのこと、完凸するとヒントLvアップ3とヒント発生率40も付きます。

トレーニングに関してはスピードボーナスが付きますが、やる気ボーナスや初期絆アップがつかないため期待が薄い状態です。

スキル要因としての運用をおススメします。

スキル

所持スキル

スキルがとても多く8つもあります。
スキルはどれもレース距離や作戦条件を満たしておくと発動しやすい優秀なスキルです。
しかしながら、発動条件となる距離は中距離と長距離に分かれて、作戦は差しと先行に分かれるためバラバラです。

レースに出走させるためのウマ娘を育成するにはスキルの発動条件が揃っていないため扱いにくいサポートカードとなります。

しかし、有効な使い方があります。
それは継承元ウマ娘の育成サポートカードとして使うことです。

上手く1つの距離用のスキルや1つの作戦のスキルの因子をまとめて獲得できると優秀な継承元のウマ娘となります。

スキル効果
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<長距離>
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
内弁慶
最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
好位追走
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>

イベント習得スキル

レアスキル「くじけぬ精神」は作戦・先行用のスキルですが後方にいることが条件となるため狙って使うには難しいスキルです。
レアスキルには期待せず他のスキルに期待しましょう。

スキル効果
一匹狼
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
くじけぬ精神
レース中に後ろの方にいると加速力が上がる<作戦・先行>

サポート効果

固有ボーナス(2凸から発現)はスピードボーナスと初期スピードアップです。
1凸からは固有とは別にサポートボーナスでも付くため、スピードボーナスは併せて2になります。

サポートLv30(1枚)Lv50(5枚)
友情ボーナス25%30%
トレーニング効果アップ5%5%
レースボーナス1%5%
ファン数ボーナス5%10%
得意率アップ2035
スピードボーナス-1
ヒントLvアップ-Lv3
ヒント発生率アップ-40%

トレーニングに関してはスピードボーナスぐらいしか期待できません。

所持スキルは無凸でもすべて揃っているため、白因子継承のための運用目的ならばサークルPtを消費してまで限界突破する優先度は低いです。
ストーリークリアだけでもらえる無凸でも役割を果たせるともいえます。

おススメ育成ウマ娘

レースに出走させる予定のウマ娘ではなく、継承元のウマ娘への活用をおススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H