質問
カレンチャン(SR)は短距離用のカードでトップクラスのスキル性能を持っています。トレーニング面でもそこそこ優秀であるため無課金なら距離を問わず活用できるほどの強いサポートカードです。
更新: 

カレンチャン(SR)の特徴

カレンチャン(SR)は短距離カードに珍しく、スキルが充実しているサポートカードです。
短距離ようスキルは発動しやすく、すべての作戦でスキル要員として機能します。


トレーニング面でも優秀で、高い得意率と友情ボーナスでスピードステータス育成に貢献できます。

レア度SRながら短距離育成では固定で入れられる性能ですので、ピックアップ中にぜひ1枚は取っておきたいところです。

スキル

これまで短距離サポートカードになかったスキル重視のカードです。
短距離育成のノーマルスキルならカレンチャン(SR)でほとんど揃うほど優秀です。

所持スキル

スキル効果
短距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<短距離>
スプリントギア
直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
仕掛け準備
レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離>
差しためらい
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

スピードアップスキルもデバフスキルもあるため、チームの役割にかかわらず使えます。

特におススメしたいのが「仕掛け準備」です。
説明文を一見するとレーンチェンジ速度だけの効果に見えますが、加速度が上がるうえに持続時間が長いスキルです。

効果
仕掛け準備
比較スキル例
(直線加速)
コース取り速度0.025-
加速度0.20.2
持続時間4(秒)×距離(km)3(秒)×距離(km)
スキルポイント140170

レース展開が早い短距離では中盤から仕掛ける重要性が高くなっているため、「仕掛け準備」の価値は高いでしょう。

イベント習得スキル

スキル効果
短距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
巧みなステップ
コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
後方釘付
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>

スキル短距離コーナー」や「巧みなステップ」は発動率が高いうえに少ないスキルポイントで習得できるため、チームレースに入れるメンバーには覚えさせておきましょう。

デバフスキル「後方釘付」は発動率が少し低いうえに、恩恵を感じにくいため捨ててもよいでしょう。

サポート効果

固有ボーナスは友情ボーナスとレースボーナスです。
サポートボーナスとの合計で友情ボーナスが32となりそこそこ高い数値になります。


新シナリオで使いやすい「レースボーナス」がぬかりなく入っている点も評価できます。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv30(1凸)Lv45(完凸)
友情ボーナス151620
トレーニング効果5610
初期スピード151620
初期絆ゲージ252630
得意率505365
ヒントLv-12
ヒント発生率-2030
スピードボーナス--1

スキル面だけではなく、得意率が高いことからスピードの育成にも十分活躍できます。
完凸するとスピードボーナスもつくため、より一層カレンチャン(SR)の価値が高くなります。

解放結晶は使うべき?

スキル面で短距離育成の要となるため、最優先で解放結晶を使うべきカードです。


短距離のスキルが使えなくてもスピード育成だけでもそこそこの性能があるため、無課金の場合はほかの距離でも通用します。

おススメ育成ウマ娘

カレンチャン(SR)は短距離ウマ娘の育成に必ず入れておきたいサポートカードです。

汎用的な短距離スキルが大量に手に入るため、もともと短距離の適性やスキルがないウマ娘を短距離用にする際のスターターパックとなります。

カードと同名のためカレンチャン自身の育成に使えないことが惜しいくらい高性能なSRといえます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H