質問
サポートカード「ダイタクヘリオス(SSR)」は優秀なスキルを安く高確率で獲得できるサポートカードです。なかでも「脱出術」は逃げウマ娘の強化に大きく寄与するでしょう。
更新: 

ダイタクヘリオス(SSR)の特徴

ダイタクヘリオス(SSR)はマイルスキルを中心に、「逃げ」用と「先行」用のスキルを数多く持っているウマ娘です。
ヒント系ボーナスの質が良いことから、スキル面に期待してのデッキ入りになることが多いでしょう。

スキル

所持スキル

スキル効果
スリップストリーム
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
ギアシフト
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
マイルコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
スピードイーター
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
シンパシー
シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる

作戦は先頭が条件のものがある一方で、前方にウマ娘がいないと発動しないものもあります。

所持スキルの数が多いため獲得できたヒントに応じて、「逃げ」か「先行」か育成方針を切り替えるのも良いかもしれません。

イベント習得スキル

スキル効果
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先行コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先駆け
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

●優秀な逃げスキル「脱出術」

特に難しい条件がない「脱出術」は、中盤での先頭争いの代表格スキルとして評価されています。

1位でも発動するため、さらにリードを広げるときにも有効です。
残念ながらイベントで成功しないと脱出術はもらえず、失敗すると下位の「急ぎ足」止まりとなります。

●なんで先行スキルもあるの?

逃げキャラの印象とは裏腹に「先行」のスキルも持っています。

実はダイタクヘリオスのモデルとなった競走馬は基本的に「先行」です。

逃げウマによく掛けられて、自身も「逃げ」になる傾向があったことから逃げウマ娘として描かれているようです。

サポート効果

固有ボーナスはパワーボーナスと初期絆ゲージアップです。
初期絆ゲージはサポートボーナスにはないため、完凸しても固有のみの15止まりとなるため、友情トレーニングの成立時期が遅めです。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス2530
得意率2035
やる気効果アップ4050
トレーニング効果55
レースボーナス510
ファン数ボーナス1520
ヒントLv-3
ヒント発生率-40
スキルPtボーナス-1

ヒント関連が優秀

ヒント関連のボーナスが優秀で、完凸時にはヒント発生率40に加えてヒントLvは3になります。

優秀なスキルを安く高確率で獲得できる点で、ダイタクヘリオススキル特化のカードと言えます。

トレーニング性能は低め

初期絆ゲージに加えて、得意率も低いため友情トレーニングの回数は期待できません。

解放結晶は使うべき?

2021年11月19日現在のチャンピオズミーティング環境では逃げウマ娘のマルゼンスキー(水着)とセイウンスカイが中心となってレースが構成されています。
ダイタクヘリオスはスキルが評価されるタイプのサポートカードで、その大半はレアスキル「脱出術」の有用性にあります。

セイウンスカイは自前の覚醒スキルで「脱出術」を覚える一方で、水着マルゼンスキーは自前では覚え無いためダイタクヘリオスをセットする価値があります。

ウマ娘脱出術
セイウンスカイ
覚醒Lv5
マルゼンスキー(水着)
なし

水着マルゼンスキーを持っているトレーナーは解放結晶でダイタクヘリオス(SSR)を強化しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H