質問
アドマイヤベガ(SR)はスピードとパワーのダブルボーナスを持っている根性枠です。再評価されるようになった根性をメインに、ほかのステータスもそつなく上げられる重要なサポートカードとなります。
更新: 

アドマイヤベガ(SR)の特徴

アドマイヤベガ(SR)は根性枠でありながらスピードとパワーの育成にも隙がないサポートカードです。
根性カードを多数入れる構成ならば、ほかのパラメータを補うためアドマイヤベガも入れておきたいところです。

2022年2月24日のアップデートからレース仕様が変更されて「根性」が重要なステータスとして注目されています。

スキル

所持スキル

スキル短距離や中距離向けなどバラバラな構成になっているため、スキルはあくまでオマケ程度としてとらえておきましょう。
アドマイヤベガ(SR)の真価はステータス育成にあり、ほとんどの距離でつかえます。

スキル効果
追込直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
仕掛け準備
レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離
策士
レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
冷静
前が詰まったときに落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>

オマケ程度のスキルですが「策士(追い込み用)」や「仕掛け準備(短距離)」などスキルポイントが安く発動しやすいスキルもあるため、条件が合えば狙っていきましょう。

イベント習得スキル

スキル効果
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>

スタミナよりも根性が重視されるようになった現環境では、スタミナデバフの価値は相対的に高くなりました。

特に「先行けん制」などレース序盤にスタミナを奪えると根性の恩恵を受ける前にスタミナ切れを狙えるため、より価値が高いと言えます。

サポート効果

固有ボーナスはスピードボーナスとレースボーナスです。

スピードボーナスは根性カードを多数構成するなら、根性とスピードを両立させる重要なリソースになります。

また、新シナリオではレースを多く行なう育成方法が主流なため、アドマイヤベガの固有ボーナスは現環境(2022/03)にマッチしたものと言えます。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv40(3凸)Lv45(4凸)
友情ボーナス25%28%30%
レースボーナス5%8%10%
ファン数ボーナス15%18%20%
やる気効果20%30%30%
初期絆ゲージ152020
得意率203535
初期根性-2020
パワーボーナス--1

パワーボーナスももらえるため、根性育成しつつほかのパラメーターも底上げできる貴重なカードです。

解放結晶は使うべき?

最優先で解放結晶を使うことをおススメします。


パワーボーナスは完凸時のみ有効になるため、必ず4枚分揃えてから育成に使いたいところです。

2022年2月24日のアップデートでは大まかに次の2点の変化がありました。

  1. 根性ステータス強化(根性に応じてスピードアップ)
  2. 新シナリオ開始(レースが多いシナリオ)

これに伴い、根性カードの価値が見直されて根性枠を多数デッキに組み込むことが流行りだしました。

アドマイヤベガ(SR)は根性枠であり、入れなくなったスピードやパワー枠を補うことができるため一部のSSRよりも価値があるとされています。

さらにレースが多い新シナリオにもマッチしていて、レースボーナスが高めに設定されている点も見逃せません。

おススメ育成ウマ娘

根性育成をするなら、どのウマ娘にも効果的に使えるSRカードです。

特に中距離以下など距離が短くなるほど根性ステータスの恩恵は大きくなるため、短距離ウマ娘の育成には必須の1枚となるでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H