質問
イベント「二人三脚」はスキル「鋼の意思」だけではなく、ステータスアップとスキルポイントも貰えます。成功するには育成中盤までに5万人のファンが必要となり少し厳しい条件であるため、おススメするレースに参加して成功ボーナスを獲得しましょう。
更新: 

イベント「二人三脚」の概要

イベント「二人三脚」はURAシナリオで発生する汎用イベントです。

どのウマ娘を育成していても必ず発生して、共通の条件を満たすとステータスアップとスキルヒントがもらえます。

成功条件は?

発生させるにはファン数が50,000人以上(ゴールドクラス)が必要となります。
発生時期が2年目の11月前半であるため、ハイペースでファンを集めることが求められます。

成功させるポイント

必要ファン数に対して発生時期が早期であるためG1のレースを狙って参加しましょう。
おススメは次のレースです。

レース名開催期間獲得ファン数距離
日本ダービー
2年目5月後半20,000人中距離
宝塚記念
2年目6月後半15,000人中距離
天皇賞(秋)
2年目10月後半15,000人中距離

ファン数を効率的に増やす方法はこちらでもまとめています。
ご参考にどうぞ。

[ウマ娘]ファン数の効率的な増やし方で育成・サークル活動をもっと有利に! | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ファン数が増えるとウマ娘の育成やサークルの活動をより有利にできます。効率的にファン数を増やすポイントを押さえておきましょう。
ゲムクエ

効果

成功したときのみプラス効果が発生します。

獲得スキル

レアスキル「鋼の意思」のヒントがもらえます。

スキル効果
鋼の意志
レース序盤に前が詰まったときに強い意志を持ち持久力が回復する

発生条件が厳しいうえに序盤の回復スキルであるため、ほとんどの場合で獲得をおススメできません。

トレーナーの間では「鋼の意思」はネタスキルとして扱われると同時に「二人三脚」もネタイベントと認識がとどまっている傾向があります。

しかし、本イベントでは次項に示すようにステータスアップ効果が得られることも忘れてはなりません。

ステータスアップ

賢さのステータスが+20、スキルPtが+20アップします。

使いにくいスキルがもらえることで有名なイベントですが、ステータスアップ効果とスキルポイントは無視できないレベルですので、「二人三脚」を成功させる価値は十分あります。

まとめ

スキル「鋼の意思」のインパクトが強烈な「二人三脚」のイベントですが、ステータスアップは獲得しておきたいため、成功条件を満たす価値は十分にあります。

成功させるには育成の中盤時期までにファン数が50,000人必要で、日本ダービーや宝塚記念に出走すると達成しやすくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H