質問
情報量が多い新イベント「レーシングカーニバル」の情報をまとめました。本稿で効率よく進めるためのポイントを抑えて、貴重なアイテムを獲得しましょう。
更新: 

レーシングカーニバルの概要

レーシングカーニバルではRPを消費して選択したウマ娘とレースで対戦します。

レース中に発動したスキル数や着順に応じてカーニバルポイントがもらえて、集めえると解放の結晶片やピースなど貴重なアイテムと交換できます。

チャレンジレースの仕様

レース可能な相手は5名ですが、1名だけカーニバルレース出走で溜まるチャレンジゲージがMAX状態でないと選択できません。


ゲージが最大時のみ選択できるチャレンジレースには「VERY HARD」と「EXTREME」の2種類があり、ランダムで選出されます。

EXTREMEのほうが難易度が高く出現しにくい傾向にありますが、VERY HARDが3回連続選出され場合、次のチャレンジレースはEXTREME確定になります。

チャレンジレースでは難易度ごとに報酬が用意されています。


チャレンジレースの報酬は1位になったときのみもらえるため、勝つまでリトライすることをおススメします。

カーニバルボーナス因子とは?

イベント中限定でスキル「カーニバルボーナス」が育成モードで獲得できます。
カーニバルボーナスを持っているウマ娘をレーシングカーニバルに出場させるとカーニバルポイントにボーナスがかかります。

スキルを取得するには「カーニバルボーナス因子」を持つウマ娘から因子を継承する必要があり、因子はイベントレースで5着に入ると自動で追加されます。

カーニバルボーナスのレベルを上げるには?

カーニバルボーナスのスキルを持ったウマ娘がイベントレースで5着以内に入ると、1つ高いレベルの因子を獲得できます。


例えば、スキルLv1のウマ娘がレースで入賞すると因子Lv2を獲得でき、そのウマ娘を継承元にするとスキルのLv2を獲得できます。

まとめると、次の手順を繰り返すと最大Lv5までボーナススキルのレベルを上げられます。

  1. イベントレースで5着以内に入る
  2. 因子を獲得する
  3. 継承元にして次代のウマ娘にスキルを継承

レンタルしたウマ娘のボーナス因子は適用されない点にご注意ください。

効率よく進めるには?

次の3点を抑えておくと効率よくイベントを進められます。

  1. まずはボーナスLv5を目指す
  2. 発動しやすいスキルで固める
  3. マイルと中距離のウマ娘を育成

ポイント1.まずはボーナスLv5を目指す

ボーナススキルのレベルの高さは、継承元6人の中からもっとも高いレベルの因子が参照されます。

6人のうち1人でもボーナス因子Lv5を持っているだけで最高レベルのスキルを獲得できるため、まずはスキルのLv上げを目指しましょう。

ポイント2.発動しやすいスキルで固める

獲得できるカーニバルポイントはレースの着順とスキルの発動状況から算出されます。
発動しやすく勝利に貢献しやすいスキルを持たせると効率よくポイントが稼げます。

ポイント3.マイルと中距離のウマ娘を育成

イベントレースの距離はマイルか中距離のどちらかでキャラごとに固定されています。

特に最高難度のEXTREMEのレース条件はマイルとなっているため、マイル適性が高いウマ娘を中心に育成すると良いでしょう。

チャレンジレースで勝てないときは?

チャレンジレースの難易度は高めに設定されています。
多少実力が劣っていても、リトライするごとにこちらのウマ娘の基礎能力にボーナスが付くためあきらめずに挑戦する価値があります。

リトライ回数基礎能力ボーナス
1回目+25%
2回目+50%
3回目+75%
4回目+100%
5回目以降+150%
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H