質問
ナリタトップロード(SSR)が持っているレアスキル「良バの鬼」は、ほとんどのレース条件でパワーとスピードを上げてきます。ほかのスキルも発動確率が高く有用なスキルが多めですが、発動条件と育成対象で使い分ける必要があります。
更新: 

ナリタトップロード(SSR)の特徴

ナリタトップロードが持っているレアスキル「良バの鬼」はパワーとスピードが上がる緑スキルです。


バ場状態が「良」であるだけで発動条件を満たせるため、汎用的で強力なスキルとなっています。

スキル

ナリタトップロード(SSR)の所持スキルは大きく分けて4つに分類できます。

  1. 先行用
  2. 中距離用
  3. 長距離用
  4. 緑スキル

距離条件が相反するものなど同時に成立しないものもあるうえにスキル数が多いため、狙いのスキルが獲得できるかは運次第となります。

先行用

獲得方法スキル効果
所持
先行のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
イベント
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
イベント
好位追走
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>

先行用はいずれも発動しやすく有用なスキルであるため、ナリタトップロードを入れるなら少なくとも作戦は「先行」にしておきたいところです。

中距離用・長距離用

獲得方法スキル効果
所持
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
イベント
ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>
所持
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
イベント
長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<長距離>

中距離と長距離どっちがおススメ?

中距離と長距離で獲得できるスキルに大きな性能差はありませんが、長距離用のほうが僅差でおススメできます。

ナリタトップロードの距離スキルで勝敗に影響を与えやすいのが、「ありったけ」(中距離)と「追い上げ」(長距離)です。

中距離「ありったけ」はラストスパートの直線で発動してスピードがアップしますが、最終直線が短いレース場では無駄効果になる可能性があります。


一方で、長距離の「追い上げ」は終盤から発動するため、ラストスパート前から速度を上げられるためレース場問わず効果が得られます。

緑スキル

獲得方法スキル効果
所持
良バ場の鬼
「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する
イベント
非根幹距離◯
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
イベント
良バ場◯
「良」のバ場状態が少し得意になる
イベント
内枠得意◯
枠番が1〜3のレースが少し得意になる

「良バの鬼」はナリタトップロードの価値の大半を占めているため、「良バ」でレースさせることを前提に育成しましょう。

サポート効果

固有ボーナスはファン数次第でトレーニング効果がアップし、ファンを20万人あつめると最大効果が得られます。


他のサポートカードにはないファン数が影響する能力です。

今後のアップデートで同様の条件付きカードが増えるとシナジー効果が期待できます。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス2530
スピードボーナス11
初期絆ゲージ1515
ヒントLv12
ヒント発生率2030
得意率2035
パワーボーナス-1
レースボーナス-10
ファン数ボーナス-15

初期絆ゲージは15でそこそこの数値ですが、ナリタトップロードのすべてのイベントで絆ゲージが上がるため早期の友情トレーニング成立が可能です。

得率は少し低めですが、固有ボーナスも併せて1回分の練習性能が高いため上振れを狙う上級者向けのカードと言えます。

解放結晶は使うべき?


レアスキル「良バの鬼」が活かせる機会は多く、トレーニング性能もそこそこ良いため育成中の運が良ければ強いウマ娘が育成できるカードです。

しかし、得意率の低さやスキルのばらけ具合からムラが強く安定性に欠ける点に注意です。

他の安定性があるサポートカードの限界突破をすることを優先させたいため、無課金や微課金のトレーナーには解放結晶の使用はおススメできません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H