質問
正月バージョンのサポートカード「マチカネフクキタル」は友人枠カードの性質を持ちながら通常の友情トレーニングもこなせる準友人枠として登場した特異なカードです。
更新: 

マチカネフクキタル(正月)の特徴


マチカネフクキタルは初期ステータスボーナスが特徴的で全ステータスを対象に初期値をアップさせます。
完凸時のボーナスは5種類すべてのステータスが30アップで合計150アップした状態からスタートします。

高ステータスを目指した育成はもちろんのこと、高スコアが取りやすいためイベントポイント集めの周回にも向いています。

練習体力消費を抑える効果や失敗率を下げる効果もあるため、友人枠とウマ娘枠の間の「準友人枠」の立ち位置をとるサポートカードです。

スキル

所持スキル

マチカネフクキタルスキルは「差しコーナー〇」以外も作戦は「差し」で使うのがおススメです。
特に「トリック(後)」や「ウマ込み」の位置取りや順位条件に対しては作戦恩恵が大きくなります。

スキル効果
差しコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
ウマ込み
冷静レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する
スリーセブン
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
小休憩
レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
トリック(後)
レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
函館レース場◯
函館レース場が少し得意になる
ラッキーセブン
枠番が7の時に少し良いことが起きる場合がある

作戦「差し」以外でもスリーセブンは汎用的な回復スキルとして使えて、発動位置が固定されている点も高ポイントです。

回復スキルは中盤段階で発動できると効果的であり、スリーセブンはレース距離によって発動時の段階が変化することに注意が必要です。

レース距離発動時(残り777m)の段階
短距離(1000m未満)序盤
短距離(1000m以上)中盤
マイル中盤
中距離中盤
長距離終盤

イベント習得スキル

レアスキル「スーパーラッキーセブン」は発動確率が非常に低いため、有用性は薄いと言えます。

スキル効果
スーパーラッキーセブン
枠番が7の時に良いことが起きる場合がある
ラッキーセブン
枠番が7の時に少し良いことが起きる場合がある

スキル面では期待できないマチカネフクキタルですが、スキルはオマケ程度の扱いでもお釣りがくるほど優秀なサポート効果に注目です。

サポート効果

固有ボーナスはやる気効果アップと失敗率ダウンです。


これまで友人枠にしかなかった失敗率ダウン体力消費ダウンが入っている点がユニークで、友人枠に足りなかったトレーニング性能も持っている二刀流です。

サポートボーナスLv30Lv50
友情ボーナス1520
やる気効果2030
初期スピード1030
初期スタミナ1030
初期パワー1030
初期根性1030
初期賢さ1030
初期絆ゲージ1520
体力消費ダウン510
トレーニング効果-10
レースボーナス-10
ファン数ボーナス-15

サポートボーナスの「初期xxx」は5種類すべてそろっていて、完凸時には150のパラメータボーナスを持って育成開始できます。

得意率アップがない点は逆にメリットで、やる気効果アップの高さと友人枠効果が発揮しやすくなります。

解放結晶は使うべき?

マチカネフクキタルの長所である初期ステータスアップや体力消費ダウンは解放数が上がるほど効果が大きくなります。

どの時点で解放結晶を使用しても効果的なので、特に友人枠カードが足りていないトレーナーは優先して使いましょう。

おススメ育成ウマ娘

スキルは期待できないものの、全体的なステータスアップやトレーニング消費をおさえたりできるため全ウマ娘に対して有効です。

友人枠の代わりか、友人枠0.5枚分として汎用的に扱えるサポートカードです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H