質問
エルコンドルパサー(SSR)はチームレースでスコアを稼ぎやすいスキルを多数覚えます。トレーニング性能もそこそこ良く、さらにファン数稼ぎプレイにも活躍できるカードです。
更新: 

エルコンドルパサー(SSR)の特徴

サポートカード「エルコンドルパサー(SSR)」は中距離と先行を対象としたスキルを豊富に取り揃えています。
レースボーナスとファンボーナスが高いことから、サークルのファン稼ぎ活動をしつつステータスアップやスキルポイントも狙えます。

レアスキルは「キラーチューン」を獲得でき、作戦を「先行」や「逃げ」にセットしておくとほぼ確実に発動するスキルです。

スキル

所持スキル

作戦「先行」と中距離用の加速スキルを大量に覚えます。
いずれも発動しやすい点はチームレースのポイントゲッターとして役に立ちますが、発動位置が運次第となるためチャンピオンズミーティングでは使いづらい印象です。

スキル効果
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
先行直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
ホークアイ
レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
根幹距離◯
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
晴れの日◯
晴れの日のレースが少し得意になる

イベント習得スキル

スキル「キラーチューン」と「スタミナキープ」も発動率が非常に高いものの、中盤での加速や序盤の回復など決着に直接関係ない要素であることは把握しておきましょう。

スキル効果
キラーチューン
レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
晴れの日◯
晴れの日のレースが少し得意になる

サポート効果

固有ボーナスの効果は友情ボーナスと得意率アップです。

得意率がもともと高いことから友情トレーニングによるパワーアップが期待できることに加えて、1凸からはパワーボーナスも付きます。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
初期パワー1520
初期絆ゲージ2025
得意率3550
友情ボーナス1520
トレーニング効果-10
やる気効果3040
パワーボーナス-1
レースボーナス510
ファン数ボーナス1520

レースボーナスとファン数ボーナスはどちらも高いことから、サークルのファン数アップを狙ったプレイにも対応できます。

解放結晶は使うべき?

2凸から3凸まで進めるとトレーニング効果が発現して、エルコンドルパサーの価値が一段階アップします。

しかし、元からそこそこのトレーニング性能を持っているうえに、このカードの魅力はファン稼ぎやチームレース用のスキルが多いことでもあります。 解放結晶は他のサポートカードにまわしても良いでしょう。

おススメ育成ウマ娘

発動しやすいスキルが多いことから、チームレースの中距離・先行のウマ娘に使うとスコアを伸ばしてくれる可能性があります。

また、ファン数とレースにボーナスが入ることからファン数稼ぎを目的とした育成にも活用できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H