質問
「プランX」は短距離用のレアスキルでレース中盤ランダムで発動するスキルです。効果値が高く持続性もあることからギャンブル性が高く、発動位置次第ではレース展開を一気にひっくり返す可能性もあります。
更新: 

スキル「プランX」の概要

「プランX」は短距離用のレアスキルレース中盤に前のほうにいることが条件で発動します。
発動すると一定時間加速度が上昇します。

作戦は「先行」や「逃げ」で発動しやすく、中盤から先頭を狙うのに役立つスキルです。

詳細な調査結果

プランXの詳細な効果値や発動条件について解説します。

効果値比較

プランXはほかのレアスキルよりも効果時間が長いことや加速効果が大きいことが特徴的です。

スキル加速度効果時間
プランX
0.43(秒)×距離(km)
くじけぬ精神
0.33(秒)×距離(km)
先手必勝
0.41.2(秒)×距離(km)
乗り換え上手
0.41.8(秒)×距離(km)
技巧派
0.31.8(秒)×距離(km)

長期間の加速を活かしてトップを獲得し、他のスキルにつなげられると勝利が濃厚になります。

スキルの発動条件

スキルの説明での順位条件は「前のほう」となっていますが、1位では発動しないことに要注意です。

条件項目条件値
距離条件短距離
レース位置中盤ランダム
順位2位以下かつ上位50%

チャンピオンズミーティングなど9人だてのレースでは2位~4位にいることが条件となります。
中盤で飛ばしすぎても発動しないため、「逃げ」では発動確率が少し落ちます。

効果が高い反面、発動位置が中盤でランダムなことからうまくコンボにはまるかは運が必要です。
しかしながら、短距離であることと効果時間が長い(基本時間3秒)であること幸いして、中盤の後半付近で発動する終盤まで効果が持ち、終盤スキルにつなげられます。

コンボ例

「プランX」を起点として、他の中盤スキルをからませて「しっぽ上がり」を発動して、追い抜きが必要な「LookatCurren」(カレンチャン固有)につなげると効果的です。

うまく発動すると1位を奪取したタイミングの付近で固有スキルが開始され、長くトップをキープできます。

ただし、プランXのランダム発動位置によっては成立しないことがあるため、ギャンブル性が高いコンボとなります。

取得方法

「プランX」を覚える育成ウマ娘はいないため、サポートカードからのみの取得となります。

ビコーペガサス

まとめ

レアスキル「プランX」は発動効果が高いものの、中盤にランダムで発動するスキルです。
ギャンブル性が高いスキルですがうまくタイミングが合うと終盤まで高い効果が持続し終盤のスキルにつなげられ、一気に勝利に近づけます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H