質問
新衣装のシンボリルドルフ(皓月の弓取り)は初実装のレア季節スキルを獲得し、秋に開催されるチャンピオンズミーティングでの活躍が期待できます。デッキにはファインモーションを入れると効果的です。
更新: 

シンボリルドルフ(新衣装)の基本能力

適性

新衣装のシンボリルドルフ(皓月の弓取り)の基本性能をご紹介します。

バ場適性

ダート
AG

距離適性

中距離も長距離もどちらも適性Aです。
所持スキルは長距離用が1つあるのみで距離に縛られないため、中距離で使うデメリットは特にありません。

短距離マイル中距離長距離
ECAA

脚質適性

作戦「差し」の適正が高い状態ですが、固有スキルの発動条件を加味すると「差し」は選択肢から外したほうが良いでしょう。
継承で適性を上げて「逃げ」運用するのも一つの手です。

逃げ先行差し追い込み
BAAC

成長率

成長率のバランスが良く、無駄がなく理想的な状態です。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+8%+14%+0%+0%+8%

シンボリルドルフ(新衣装)のスキル

固有スキル

固有スキル「翳り退く、さざめきの矢」は最終コーナー以降のラストスパートで発動するスキルです。


後方から迫られる必要があるため、作戦「差し」では使いにくくなっています。
作戦は「先行」もしくは「逃げ」が良いでしょう。

初期スキル

スキル「内弁慶」は長距離専用のスキルですが、所持スキルの中ではほかに長距離スキルは無いため、割り切って中距離で運用しても支障はありません。

スキル効果
秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
内弁慶
最終コーナーで内ラチがわにいると速度がわずかに上がる<長距離>

覚醒スキル

注目は初実装となるレア季節スキル「初嵐」です。


これまでの季節スキルはスピードのみの上昇でしたが、「初嵐」ではスピードとパワーどちらも上昇する強力なスキルとなっています。
秋開催のチャンピオンズミーテイングでは大暴れしてくれることでしょう。

なお、取得までの流れは「秋ウマ娘〇」と「秋ウマ娘◎」が必要となり、3段進化のスキルとなりコストが高いことに注意です。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
Lv3
余裕綽々
レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
Lv4
先行直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
Lv5
初嵐
秋のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する

補いたいスキル

レア季節スキルを覚醒で覚えるため、チャンピオンズミーティング専用に育成するケースが多いと考えられます。
レース条件に合わせた緑スキルを盛ってレースを有利に進めましょう。

「初嵐」を安く獲得するには?

特に「秋ウマ娘〇」は自前でも覚えますが、ヒントを獲得できると「初嵐」習得までのスキルPtを大きく削減できます。
「秋ウマ娘〇」はファインモーションからヒントをもらえます。

ファインモーション(SSR)ファインモーション(SR)

なお、ファインモーション(SSR)はスキル「スピードスター」など先行スキルを強化できるため、作戦を「先行」とする場合はぜひデッキに入れましょう。

まとめ

新衣装のシンボリルドルフは初実装のレア季節スキルを獲得し、秋に開催されるチャンピオンズミーティングでの活躍が期待できます。

レア季節スキル「初嵐」の必要スキルPt軽減や先行スキルを獲得できる面で「ファインモーション(SSR)」は良い相棒となるでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H