質問
メジロブライト(SSR)は期間限定イベントで無課金でも完凸できるサポートカードです。性能はわかりやすく、長距離特化のスキルに加えてスタミナが伸びやすくなっています。
更新: 

メジロブライト(SSR)の特徴

メジロブライト(SSR)は期間限定イベント「羽ばたきのRun-up!」で無課金でも完凸できるサポートカードです。


スキル構成はわかりやすく、長距離に特化したものを獲得できます。

回復スキルが3つも手に入るためメジロブライト(SSR)1枚入れておくだけでもスタミナ関連は大きく改善できます。

スキル

所持スキル

スキル効果
怒涛の追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>
早仕掛け
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・追込>
深呼吸
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>

回復スキル「深呼吸」はレース中のどの直線で発動するかはランダムですが、長距離なら直線の回数が多いため終盤までに発動する確率は高いでしょう。

イベント習得スキル

スキル効果
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
パス上手
追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
別腹タンク
力尽きそうになったとき走る気力がわずかに復活する<長距離>
スタミナイーター
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>
右回り◯
右回りコースが少し得意になる

パス上手は発動しやすい

回復スキル「パス上手」はレース中のすべての期間が対象で、発動確率が高いためおススメです。
しかし、「逃げ」の場合は作戦都合上追い抜く機会が少ないためとるべきではありません。

スタミナイーターでお得に回復

スキル「スタミナイーター」はデバフと回復が同時に行えるリーズナブルなスキルです。


具体的な効果値はデバフスキル0.5個分と回復スキル1個分で、どちらかというと回復スキルとしてカウントできるスキルです。

サポート効果

固有ボーナスは絆ゲージが80以上の時に発動し、スタミナボーナスつきます。


条件付きであるものの、スタミナのボーナスは多めで2になっています。

初期絆ゲージが30、イベントでは合計25の絆ゲージが獲得できるため運がよければ早期にスタミナボーナスが付きます。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス2025
初期絆ゲージ2530
得意率3550
レースボーナス15
ファン数ボーナス510
根性ボーナス-1
初期スタミナ-30

得意率や初期スタミナも高く、根性ボーナスもつくためレース中の体力の心配はほとんどなくなります。

しかし、ほかの練習性能は悪いためスタミナとスキル担当として割り切りましょう。

解放結晶は使うべき?

期間限定のイベントPtをためると無課金でも完凸できるため、解放結晶は控えるべきです。

効率よくイベントPtを集めるには?

メジロブライトがもらえるイベント「羽ばたきのRun-up!」では、これまでのイベントと比べてポイントにボーナスがつくサポートカードやウマ娘が多めに設定されています。

これまでにイベントで配布されたサポートカードも対象となっているため、積極的に使ってみましょう。

また、イベントブーストを使うと1回の育成で2倍のポイントがもらえるため、時間がないときは使うとよいでしょう。

おススメ育成ウマ娘

長距離ウマ娘ならだれでも使える汎用的なサポートカードです。

長距離ウマ娘例所持回復スキル数
キタサンブラック
0個
エイシンフラッシュ
0個
ゴールドシップ
2個
テイエムオペラオー(正月)
2個

長距離に必須となるスタミナを補える点や、使いやすい回復スキルを多数覚えることから、無課金のトレーナーは重宝する1枚となります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H