質問
正月イベント配布のサポートカード「メイショウドトウ(SSR)」はスキル因子の継承要員育成に活用できます。所持している緑スキルはチャンピオンズミーティングの条件になりやすいため、継承因子化しておきたいところです。
更新: 

メイショウドトウ(正月)の特徴


メイショウドトウは中距離用スキルが優秀で練習性能が低めのサポートカードです。
特にレアスキル「キラーチューン」は逃げ切りに使えたり、逃げウマ娘を抑えるのにキーとなるスキルです。

スキルも多数覚えるため、中距離チャンピオンズミーティングのスキル要員や継承因子要員として活用できるサポートカードです。

スキル

所持スキル

多数のスキルを覚えますが使えるものと、使いこなすには工夫がいるものが入り混じった玉石混淆状態です。

数が多いため狙いのスキルが手に入りにくい印象がありますが、高めのヒント発生率ボーナスでカバーできます。

●使いやすいスキル

継承因子にうまく組み込めると優秀な継承元ウマ娘になれます。

スキルの「非根幹距離〇」と「良バ場◯」はどちらもチャンピオンズミーティングレース条件に当てはまりやすいため、準備しておいて損はないでしょう。

スキル効果
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
非根幹距離◯
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
良バ場◯
「良」のバ場状態が少し得意になる

●尖ったスキル

発動させるにはチームメンバーの調整や運が必要なスキルです。

スキル効果
内枠得意◯
枠番が1〜3のレースが少し得意になる
伏兵◯
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい

●発動させやすいが効果が薄いスキル

チームレースでのスコア稼ぎでは優秀ですが、勝敗に影響を与えにくいスキルです。

スキル効果
ホークアイ
レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
ふり絞り
レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する

イベント習得スキル

イベントでは優秀なスキルが手に入ります。
スキル「先行コーナー〇」を捨てて、戦「逃げ」の育成に「キラーチューン」や「中距離コーナー◯」を覚えさせても効果的です。

スキル効果
キラーチューン
レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
先行コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>

サポート効果

固有ボーナスはトレーニング効果アップとヒント発生率アップです。


サポートボーナスを合わせてもトレーニング性能はあまり期待できないため、中距離用のスタミナ担当としては少し力不足です。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完全凸)
ヒントLv-3
ヒント発生率-40
初期絆ゲージ1520
得意率2035
友情ボーナス2025
トレーニング効果55
初期スタミナ2535
初期根性2535
スタミナボーナス-1

ヒント発生率は最終的に60となりさらにヒントLvも3であるため、スキル要員や継承要員としては申し分ないボーナス配分です。

ヒント系のボーナスは3凸から発現し完凸で最大効果になるため、カードを犠牲にしての蹄鉄化はおススメしません。

おススメ育成ウマ娘

スキル継承要員としての活用をおススメします。

特に中距離でチャンピオンズミーティングの条件が合うと継承ウマ娘の価値が跳ね上がります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H