質問
サポートカード「ヒシアケボノ(SSR)」のスキル組み合わせは短距離育成に欲しいものばかりです。ヒシアケボノだけでもスキル同士の発動シナジーが高い状態となっています。
更新: 

ヒシアケボノ(SSR)の概要

ヒシアケボノはイベント「花咲く乙女のJunePride」のサポートガチャでピックアップされたSSRのサポートカードです。
得意トレーニングはあまり需要のない根性ですが所持スキルやイベントスキルが短距離に向いているものばかりな点で評価が高くなっています。
また、スキルのヒントLvも高いため大量に短距離スキルを獲得できます。

スキル

スキル短距離用のものがメインです。
短距離レースで良く使われる作戦:逃げ向きのスキルを覚える点も注目です。

短距離用

ヒシアケボノの最大の特徴部分です。
「スプリントギア」、「短距離コーナー」で加速とスピードをアップでき、中盤に入ることがトリガーとなるスキルが2つ付いています。

短距離では距離が短すぎるため加速スキルの発動タイミングが遅くなると十分な加速が出来ない場合が多々あります。
中盤に速度を上げるスキル短距離での勝率を上げるために有効となります。

スキル効果
スプリントギア
直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
短距離コーナー○
コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
仕掛け準備
レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>
善後策
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>

逃げ用

短距離では距離が短いため先行や差しではトップスピードに乗りきらず追いつけない状況が良く発生します。
そのため逃げは短距離レース展開を組み立てやすくなっています。
ヒシアケボノが逃げスキルも多数所持していることも大きなポイントです。

「シックスセンス」は作戦逃げで先頭に立つための強力なレアスキルです。
しかし、習得はランダムで取れなかった場合は下位互換の「危険回避」のみの習得となります。
「危険回避」でも逃げにとっては十分に活用できるスキルなので、「シックスセンス」を習得できなかった場合はあきらめて他のスキルを多く取って補いましょう。

スキル効果
シックスセンス
レース序盤に囲まれにくくなる<作戦・逃げ>
危険回避
レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ>
押し切り準備
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>

その他

スキル効果
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
晴れの日○
晴れの日のレースが少し得意になる

トレーニング面

トレーニング面では少し物足りない評価です。
得意トレーニングは現在の環境であまり重視されないスタミナであるうえ、練習性能も他のサポートカードよりも低めとなっています。

まとめ

ヒシアケボノはトレーニング面では少し力不足ですが、スキル面では種類、組み合わせ、ヒントLvどれをとっても魅力的で短距離に特化したサポートカードです。

トレーニング部分はデッキの他のカードに任せて、スキル専用と割り切って使うことをおススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H