質問
ラッキーセブンは発動条件が厳しいスキルですが、発動できるとステータスが大幅に上昇する強力なスキルです。運に自信がある人は利用してみてはいかがでしょうか。
更新: 

ラッキーセブンの概要

ラッキーセブンはスタート時に発動するスキルで「枠番が7の時に少し良いことが起きる場合がある」効果があります。

スキル効果
ラッキーセブン
枠番が7の時に少し良いことが起きる場合がある

条件は7番ではなく7枠であることにご注意ください。
枠とは1人ではなく複数人でまとめられる枠組みで、レースによって異なりますが2人か3人が7枠に該当します。

下記の例では9番のゴールドシップと10番のウマ娘が7枠ということになります。

発動できればとんでもない爆発力を発揮します。

実質的な効果

効果説明では分かりにくいですが、実質的な効果としては枠番が7のとき確率でスピード、スタミナ、パワーが40ずつ上がります。
スタート時点で発動するためそのレースでは永続的に40ずつステータスが上がるため非常に強力です。

7枠を取れたとしても必ず発動するわけではありません。
体感として50%くらいの発動率です。

獲得方法

対応しているサポートカードは4枚です。

マチカネフクキタル(R)マチカネフクキタル(SR)スイープトウショウ(SR)シーキングザパール(SR)

マチカネフクキタルのみ育成対象で初期スキルとして所持しています。

育成ウマ娘条件
マチカネフクキタル
初期スキル

上位スキル

上位スキルはスーパーラッキーセブンです。

スキル効果
スーパーラッキーセブン
枠番が7の時に良いことが起きる場合がある

発動条件と確率はラッキーセブンと同様になります。
効果は上昇量1.5倍のスピード、スタミナ、パワーが60も上昇します。

発動するととても強力ですが、発動のしにくさは相変わらずとなっています。

獲得方法

対応しているサポートカードはなく、マチカネフクキタルの覚醒スキルとしてのみ獲得できます。

育成ウマ娘条件
マチカネフクキタル
覚醒Lv5

発動確率

発動条件は枠7になっていることでさらに50%の発動確率を引かなくてはなりません。

チームレースを想定して発動確率を計算してみましょう。
7枠になるのは12人中2人で単純な確率としては16.67%となります。
発動確率を50%とすると最終的に発動確率は8.33%と10回に1回よりも少なくなりました。

スーパーラッキーセブンは発動するとピード、スタミナ、パワーが60上昇します。
確率をかけると期待値は5になります。

発動率を上げるために

発動率を上げるにはアイテムを使いましょう。
消費アイテムの枠外抽選ボールを使用すると、枠番が6,7,8のいずれかになります。

枠6~8の人数は6人でそのうち7枠は2人になるため3分の1で7枠に入ります。
発動確率50%を考慮すると最終的に16.67%の発動確率となります。
上昇ステータスの期待値は10となります。

有効な使い方

単純な期待値ではとても使い物になりそうにないスキルですが、チームレースでは3人中1人が1位になると「勝ち」になるルールです。
発動できればステータス上昇効果はとても大きく勝てる確率は大きく跳ね上がります。
運次次第での爆発力狙いならば3人中1人だけラッキーセブンもしくはスーパーラッキーセブンを入れておくのも有効です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H