質問
サクラバクシンオー(SSR)はスキルのほとんどが短距離で構成されています。さらに短距離に必須なスピード枠であるため、短距離ウマ娘の育成で頼もしいサポートカードです。
更新: 

サクラバクシンオー(SSR)の特徴


サクラバクシンオー(SSR)は短距離ウマ娘の育成に幅広く使えるサポートカードです。
スキルは作戦による条件がなく誰でも使えるところが大きなポイントです。

レアスキル短距離用の「スプリントターボ」で発動しやすいスキルとなっています。

得意トレーニングが短距離に必須なスピードであることも使いやすさの一因です。

スキル

所持スキル

スキル短距離加速スピードアップ系もしくはデバフ系で構成されています。
作戦による縛りはないものの、短距離レースの性質や前方で発動するスキルが多いことから、作戦「逃げ」向きのスキルがやや多い印象です。

スキル効果
スプリントギア
直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
短距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<短距離>
短距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
大きなリード
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
善後策
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>
後方釘付
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>
逃げ焦り
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
逃げ駆け引き
作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる

短距離レースのコース特徴とスキル

短距離レースは距離の短さから、スタートしてから直線、カーブ、直線、ゴールで構成されていてます。
カーブが1つで必ず中盤に来ること、直線が序盤と終盤で固定されていることが特徴的です。



よって、カーブスキルの発動位置が中盤で固定されることから、サクラバクシンオーの「短距離コーナー◯」を中盤スキルとして扱うことができます。

直線スキルも序盤かラストスパートで発動するため、それを見越した作戦・スキル構成にしましょう。
たとえば、作戦「逃げ」ならどちらで発動しても有利に働くため直線スキルを多めに搭載してみるのも良いでしょう。

イベント習得スキル

スキル効果
スプリントターボ
直線で加速力が上がる<短距離>
詰め寄り
レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>

スプリントターボ

レアスキル「スプリントターボ」は3連続イベントのラストで確定入手できます。
イベント中は選択肢がなく特に考えずともレアスキルのヒントがもらえます。

詰め寄り

イベント「走りだすほどの!!」で上を選ぶとスキル「詰め寄り」のヒントがもらえます。
作戦「差し」で育成する場合はスキルを選びましょう。

サポート効果

固有ボーナスは友情ボーナスと初期絆ゲージアップのセットで友情トレーニングを強化してくれます。

スピードボーナスは1凸から付きます。
得意率や初期絆ゲージが高く友情トレーニングが発動しやすいうえに、やる気効果アップや友情ボーナスが高いためスピードのステータス成長が期待できます。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
初期絆ゲージ2025
友情ボーナス1520
得意率アップ3550
やる気効果アップ3040
トレーニング効果-10
スピードボーナス-1
初期スピード1520
トレーニング効果-10
ファン数ボーナス15%20
レースボーナス510

おススメ育成ウマ娘

短距離ウマ娘ならだれでもおススメです。

特にタイキシャトルやマルゼンスキーならばスキルの穴があるカーブ付近を固有スキルで補えて相性が良いです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H