質問
サポートカードガチャを回すと高確率であたるレア度Rのカードの使い道に困っていませんが。ほとんどは蹄鉄に変えてしまっても問題ありませんが、一部残しておく価値のあるカードを紹介します。
更新: 

レア度Rのサポートカードは置いておくべきか悩んでいる方も多いと思います。
「駿川たづな(R)」など一部のサポートカードを除いて価値がほとんどないので、どんどん蹄鉄に変換しましょう。

レア度Rのサポートカードの特徴

サポートガチャを回すと大半の確率(79%)でレアリティRのカードが出現します。

レアリティ確率
SSR3%
SR18%
R79%

多く排出されるため完凸は簡単ですが、Lvを最大まで上げたところで強いのか疑問が発生するところです。
使えるかの価値を判断する前に、まずはSSRやSRとの性能差について整理しましょう。

固有ボーナスなし

SRやSSRの無凸状態で付いて、各サポートカードで2種類の強力な効果が得られる固有ボーナスですが、Rには付きません。
この時点でSRとRの性能差に大きな壁があります。

例としてRとSSRニシノフラワーの違いを見てみましょう。
Rではまったく固有ボーナスがつかないところですが、SSRではやる気効果アップ+15と初期絆ゲージ+15が得られます。
レアリティが違うだけで友情トレーニングの成立時期やトレーニングの効果に大きな違いが発生しています。

サポートボーナスが低い

Rは全体的にサポートボーナス値が低く、種類も少ないです。
サポートカードの種類にもよりますが、「完凸のR」と「無凸のSSR」が同じくらいです。

よって、同一キャラクターSSRが1枚出ると他の効果も含めてRは不要と考えて良いでしょう。

RとSRの比較では、SSRが大半で勝っていますが一部のステータスではRの方が強い場合が見受けられます。

RとSRでは「パワーボーナス+1」など強力なボーナスは完凸で付くため、ゲームを始めたばかりではRの方が使いやすいかもしれません。

レアスキルがない

レアスキル(金スキル)の獲得イベントはSSRのみしか発生しません。
仮にRをデッキに入れるときは他のSSRのレアスキルに期待しましょう。

スキルは同じ

レアスキル以外はレアリティに関わらず同じスキルを獲得できます
SSRサポートカードがなくてもそのスキルがどうしても欲しい場合はRを入れてスキルを補うことは有効と言えます。

イベントが少ない

RはSRやSSRと比べてイベントが少なく、ステータスアップやスキル獲得のチャンスが減ります。
マヤノトップガンを例にとりますと、Rでは2つしかないイベントがSRでは4つになっています。

極一部のRサポートは使える

一握りのRサポートカードの中には使えるカードもあります。
高レアの代わりに検討してみる価値はあります。
特に駿川たづなのお出かけイベントはRでも有効で、狙ったタイミングでやる気アップや回復、バッドステータスの解消ができます。

Rサポートカード特徴
駿川たづな
お出かけイベントはRでも使える
育成ウマ娘が怪我しにくくなる効果が強力
シンボリルドルフ
デバフスキルが多い
スピードボーナスが強力
マルゼンスキー
逃げ・マイル用スキルが豊富
スピードボーナスが強力
ビコーペガサス
友情トレーニングボーナスが高くスピードを上げやすい

サポート応援ボーナス

完凸させたRをLvMAXまで育てるとサポート応援ボーナスが0.10%付き、レースが少しだけ有利になります。
しかし、メリットに対してコストが大きすぎるためおススメできません。

Lv1の状態から最大のLv40まで育成するにはSP(サポートPt)が40,510、マニーが81,020もかかりますので、すべてのRを育成するにはどちらも圧倒的に足りなくなります。
ほんの少しレースが有利になるよりも高レアが出たときの育成や覚醒などに回したほうが良いでしょう。

蹄鉄に変換

ほとんどのRサポートカードが役に立たず、使う価値があるのは極一部ということが分かりました。
不要なサポートカードはメイン画面から、強化編成>サポートカード>保管室より蹄鉄に変換しましょう。

集めた蹄鉄はショップからガチャチケットに交換することをおススメします。
特に月に1回限りですが「SR以上確定メイクデビューチケット」は★2以上の育成ウマ娘が獲得できるため、毎月必ず交換できるようにしましょう。

まとめ

同名のSSRを1枚でも持っている、もしくはSRを完凸している場合はRのサポートカードは全く必要ありませんので蹄鉄に変換しましょう。

スキルはレア度に関わらず同じであるため、スキル構成が魅力的な同一キャラクターのRカードは置いておく価値があります。
「駿川たづな」はSSRと同じくお出かけイベントがあるためRでも強力です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H