質問
ウマ娘の緑スキルは効果説明が分かりにくいものがほとんどですが、アイコンに着目するとイメージしやすくなります。本稿で緑スキルの効果について整理しましょう。
更新: 

緑スキルとは?

緑スキルはレース条件が合えば必ず発動するステータスアップスキルです。
効果説明は「~のときレースが得意になる」などプレイヤーにとっては分かりにくいものとなっています。

例を上げると次のようなものです。

スキル効果
春ウマ娘○
春のレースが少し得意になる
京都レース場○
京都レース場が少し得意になる
良バ場◎
「良」のバ場状態が得意になる
晴れの日○
晴れの日のレースが少し得意になる
先行のコツ◎
良い位置につきやすくなる<作戦・先行>
ラッキーセブン
枠番が7の時に少し良いことが起きる場合がある

効果解説

ステータス対象

効果説明は分かりにくいですが、アイコンに着目してください。

アイコンがスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さの5種類のステータスに対応しています。
例外的にラッキーセブンのアイコンはスピード、スタミナ、パワーの3種類が対象となっています。

まとめると次の表のとおりです。

アイコン効果対象条件1対象条件2
スピード方向(右、左回り)季節
スタミナレース場根幹、非根幹距離
パワーバ場状態同一作戦の人数
根性天候1番人気の作戦
賢さ枠番作戦
スピード・パワー・スタミナ枠番7

発動タイミング

緑スキルの発動タイミングはスタート直後です。
スキルに対応しているレースに出場した時点でステータスアップが確定します。

上昇量

スキルのステータス上昇量はスキル名の末尾の○か◎で決まります。

○ならば対応ステータスが40、◎ならば60上昇します。
例えば「右回り○」ならば右回りコースのときスピードが40上昇し、「右回り◎」ならばスピードが60上昇します。

「ラッキーセブン」と「スーパーラッキーセブン」の関係も○と◎の関係と同じです。
「ラッキーセブン」ではスピード、スタミナ、パワーがそれぞれ40アップし、「スーパーラッキーセブン」ならばそれぞれ60アップします。
とても強力なスキルですが発動条件が枠7であることでありハードルが高くなっています。
チームレースでは出場者数が多く発動確率は小さいですが、ジェミニ杯などチャンピオンズは9人立てのレースであり少し発動率が上がるので、チーム3人で狙うと1/3となります。

○の緑スキルと◎の緑スキルは1.5倍しか効果の違いがないため、○の緑スキルを多数取るほうが有効と言えます。

有効活用するには?

レース条件によって発動が左右される緑スキルチャンピオンズミーティングでの利用が効果的です。
チャンピオンズミーティングではレース条件が固定されているため、100%対応した緑スキルが発動します。
例えばジェミニ杯では「右回り○」と「晴れの日○」を取っておくだけでもスピードが合計80アップした状態となります。

チャンピオンズミーティングでは緑スキルを搭載すること前提でウマ娘を育成準備しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H