質問
トップランカーの使用率統計から各距離での最強ウマ娘ランキングをまとめました。ガチャや覚醒、ピース集めの優先規準の1つにどうぞ。
更新: 

どのウマ娘が最強か気になったことはありませんか?
トップランカーが使うウマ娘から、距離ごとの最強ウマ娘を分析してみました。

強いキャラの定義

本稿ではトップランカーの使用率からウマ娘の最強キャラランキングをまとめます。
ランキングはチームレース各距離の使用率の高さを基準としています。

ランキング上位のウマ娘のガチャピックアップ狙いや覚醒、ピース集めの優先規準の1にどうぞ!

統計情報は「ランカーウマ娘分析」様の情報を基にしています。

短距離TOP5

短距離の使用率1位はレア度が1のサクラバクシンオーです。
固有スキルが発動しやすく速度が上がるところがポイントです。
また、覚醒スキル短距離に特化したのも短距離に採用しやすい要因です。
他の距離のTOP5も含めて大半のウマ娘の脚質採用率はほぼ1択となっていますが、サクラバクシンオーのみ「先行」と「逃げ」派の真っ二つに分かれていました。
ビルディングの多様性がうかがえます。

短距離使用率順位ウマ娘レア度最多脚質
1
サクラバクシンオー
先行
2
カレンチャン
★★先行
3
エアグルーヴ
★★差し
4
マルゼンスキー
★★★逃げ
5
キングヘイロー
差し

サクラバクシンオー育成参考動画はこちら。

マイルTOP5

マイルの使用率1位は先行ウオッカです。
差しのイメージが少し強めですが、固有スキルは先行のほうが発動しやすいことから先行の採用率が高いようです。
終盤に発動するスキルと組み合わせると、固有スキルがさらに効果的になります。
もとの先行適性はBなので先行採用するなら因子を継承しましょう。

他にはエアグルーヴとマルゼンスキーが短距離につづいてTOP5入りしています。

マイル使用率順位ウマ娘レア度最多脚質
1
ウオッカ
★★先行
2
マルゼンスキー
★★★逃げ
3
エアグルーヴ
★★差し
4
セイウンスカイ
★★★逃げ
5
グラスワンダー
★★差し

マイル先行ウオッカ育成方法はこちら。

中距離TOP5

中距離の使用率1位はアグネスタキオンです。
統計情報をみると賢さが高い傾向にありデバフ要因として重宝されています。
最新の統計ではサポートカードセイウンスカイ(ウマネスト)」の採用率も高く、デバフに磨きがかかっています。

中距離使用率順位ウマ娘レア度最多脚質
1
アグネスタキオン
先行
2
ナリタブライアン
★★★差し
3
ミホノブルボン
★★★逃げ
4
セイウンスカイ
★★★逃げ
5
新マヤノトップガン
★★★差し

無課金にもおススメなアグネスタキオン育成方法です。

長距離TOP5

長距離の使用率1位はゴールドシップです。
ゴールドシップは過去のチャンピオンズミーティングでも採用率が高く、育成方法の研究が進んでいます。
固有スキル「不沈艦、抜錨ォッ!」は非常に強力で、スキルをいかに発動させるかがポイントです。
発動条件は残り距離が50~60%の地点で順位が下位半分にいることですので、追い込み採用はもちろんのこと、終盤に加速スキルを固めておきましょう。

長距離使用率順位ウマ娘レア度最多脚質
1
ゴールドシップ
★★追い込み
2
スーパークリーク
★★先行
3
メジロマックイーン
★★★逃げ
4
ナリタブライアン
★★★差し
5
シンボリルドルフ
★★★差し

チームレース用のゴールドシップ育成方法はこちら。

ダートTOP5

ダートの使用率1位はオグリキャップです。
他の距離とは異なり、ダート特性を持つウマ娘は貴重であるためランキングはすべて★3で埋められています。
新衣装のエルコンドルパサーが早くもランキングに入ってきていることにも注目です。

長距離使用率順位ウマ娘レア度最多脚質
1
オグリキャップ
★★★差し
2
スマートファルコン
★★★逃げ
3
タイキシャトル
★★★先行
4
エルコンドルパサー
★★★先行
5
新エルコンドルパサー
★★★差し

ランキング1位と同じオグリキャップ育成を目指す動画です。

まとめ

使用率ランキングを御覧のとおり、トップランカーでも★3ばかりではなく★2のウマ娘や★1のウマ娘も採用しています。
レア度★3はすべて揃えることは難しいですが、低レアもチームレースで活躍する機会は十分あるためチーム編成を見直してみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H