質問
固有スキルのレベルアップイベントはファン数と理事長の絆ゲージによって成功条件が設定されています。詳しい条件とファンを集めるコツをつかんで確実にレベルを上げましょう。
更新: 

固有スキルとは?

固有スキルとは育成対象のウマ娘ごとに最初から持っているスキルです。
大半は対象のウマ娘にマッチしたスキル効果や発動条件になっているため、ウマ娘の強さに直結する場合が多くあります。

固有スキルのレベルについて

固有スキルは育成イベントでレベルが上がります。
まず、固有スキルのレベルが上がることの効果と最小最大値について説明します。

スキルのレベルが上がると?

公式の説明によると固有スキルのレベルが上がると効果量が上がるとされています。
よって、レベルは上げられるだけ上げておくほうがレースで有利になります。
特に発動条件が緩いものはレベルを上げる恩恵がより得られることになります。

スキルの最小最大値

スキルレベルの最小(初期値)と最大値は各ウマ娘の才能開花の段階によって決まります。
下の画像の★の数が開花段階を示しています。

開花段階とレベルの関係は次表の通りです。

開花段階最小レベル最大レベル
Lv1Lv4
★★Lv2Lv5
★★★Lv1Lv4
★★★★Lv2Lv5
★★★★★Lv3Lv6

表のとおり、初期値がいくつでも育成期間中に上がるのは最大で3レベルで決まっています。
才能開花することは最終的な固有スキルレベルを上げることになり、レースライバルとの差をつけるために必要な要素となります。
才能開花するためには手に入りにくいアイテム「女神像」が必要となりますので、どのウマ娘を優先的に才能開花させるか慎重に選びましょう。

固有スキルレベルの上げ方

固有レベルは育成中の3つのイベントで上がるチャンスがあります。
イベントの発生時期はどのウマ娘も固有で一部を除いて上がる条件も同じです。

イベント/時期条件
バレンタイン
3年目2月前半
・ファン獲得数:約6万人以上
ファン感謝祭
3年目4月前半
・ファン獲得数:約7万人以上
・理事長の絆ゲージ:緑(値では60)以上
クリスマス
3年目12月後半
・ファン獲得数:約12万人以上

ハルウララとスマートファルコンは条件が少し緩和されています。

イベント/時期条件
バレンタイン
3年目2月前半
・ファン獲得数:約4万人以上
ファン感謝祭
3年目4月前半
・ファン獲得数:約6万人以上
・理事長の絆ゲージ:緑(値では60)以上
クリスマス
3年目12月後半
・ファン獲得数:約8万人以上

レベルを上げやすくするために

理事長の絆ゲージ上げは忘がちになりますので注意しましょう。
エンディングで扇子をとるためにも、いったんバレンタインイベント前に絆ゲージを確認しておきましょう。
下記もゲージ上げのご参考にどうぞ。

ファン数は確定で出場するものだけでは足りないため、G1に積極的に参加することをおススメします。
なかでも良い白因子が付くレースに参加すると、因子狙いと固有レベル上げどちらも可能となります。

レース獲得ファン数因子でupする
ステータス
レース日(距離)
阪神JF6500人スピード、パワー1年目12月前期(マイル)
ホープフルS7000人スピード、スタミナ1年目12月前期(中距離)
NHKマイルC10500人スピード、パワー2年目5月前期(マイル)
ヴィクトリアマイル10500人スピード、パワー3年目5月前期(マイル)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H