質問
スキル「負けん気」は先行や差し、追い込みで発動しやすくなるスキルで、チームレースの上位陣の採用率が高い人気スキルです。特に先行ウマ娘に入れておくと格下の逃げが蓋をしてきても抜かしやすくなります。
更新: 

スキル「負けん気」は先行や差し、追い込みで発動しやすくなるスキルで、チームレースの上位陣の採用率が高い人気スキルです。

スキル「負けん気」の概要

スキル「負けん気」はマイルレースでのみ発動し、追い抜きがわずかに成功しやすくなる効果があります。

追い抜きしようとしている状態を一定時間保つことが条件で、発動すると最高速度が3秒の間、0.15m/s速くなります。
アップする速度0.15m/sはほかの一般的なノーマルスキル(速度アップ)と同等で、3秒も平凡な長さです。

どんなウマ娘に入れるべき

マイルレースで作戦が「先行」のウマ娘なら「負けん気」の勝ちを最大限に活かせます。

同作戦対決

発動後の効果時間は3秒間と特に長くもなく短くもない時間ですがタイミングが追い抜かす時であることに価値があります。
同作戦の集団の中から抜きんでて後続の蓋をするには十分な時間です。

チームレースでは各作戦の中で先頭をキープすると「ナイスポジション」のボーナスが稼げます。

逃げ蓋対策

逃げは先頭集団をつくり後続集団を抜かせにくくすることも作戦のうちに入り、これを「蓋」と呼ばれています。
逃げによる蓋は直近の後続集団である先行にまで影響がおよびます。


特に影響があるのは、格下の逃げがレース相手にいる場合です。
中盤や終盤で格下の逃げが先頭争いから脱落して先行の集団に垂れてくると、先行ウマ娘にとっては素早く避けて抜かしたいところで、「負けん気」が真価を発揮します。

獲得方法

サポートカードから獲得

「負けん気」を獲得できるサポートカードは次のとおりです。
特にシンコウウィンディ(SR)はマイル用スキル「ギアシフト」や先行用スキル「抜け出し準備」も習得できて、「負けん気」との相性が抜群です。

メジロドーベル(SSR)メジロドーベル(SR)フジキセキ(SR)シーキングザパール(SR)シンコウウィンディ(SR)

所持している育成ウマ娘

エルコンドルパサー、エアグルーヴ、フジキセキの3人は先行適正がAであるため、毎育成での「負けん気」の習得をおススメします。

キングヘイローエルコンドルパサー(モンク)エアグルーヴ(花嫁)フジキセキ

また、以下のウマ娘もイベントから入手できる可能性があります。
フジキセキは初期でも所持していますが、シニア短距離マイルG1(高松宮記念を含む)で3勝すると隠しイベントでヒントLvが上がるため獲得を待つのも良いでしょう。

フジキセキダイワスカーレットゴールドシチー

まとめ

「負けん気」はマイルで先行のウマ娘にとくにおススメできるスキルです。
集団での先頭獲得や逃げウマ娘の蓋対策に効果を発揮します。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H