質問
サポートカード「メジロマックイーン」のイベント「高みに至る為」は、逃げ用スキル「先駆け」が獲得できます。作戦「逃げ」で育成するときは確実に下選択肢を選びましょう。
更新: 

イベント「高みに至るため」どっちを選ぶべき?

サポートカード「メジロマックイーン」のイベント「高みに至るため」はステータスアップかスキルの2択になります。

スキルヒント「先駆け」が欲しいときは下を選びましょう。

「先駆け」は作戦「逃げ」専用のスキルですので、先行や追い込みなどほかの作戦で育成する場合は上一択です。

具体的な効果は?

各選択肢の具体的な効果は次のとおりです。

選択肢効果
スタミナと根性を鍛えるスタミナ+5
根性+5
メジロマックイーンの絆ゲージ+5
スタートダッシュを意識する「先駆け」のヒントLv+1
メジロマックイーンの絆ゲージ+5

「先駆け」は逃げにとっては非常に有効なスキルです。
上選択肢のステータスアップは微々たるものですので、作戦「逃げ」で育成する場合は確実に下を選びましょう。

スキル「先駆け」について

スキル「先駆け」は逃げ専用のスキルで序盤の優位性を確保するのにうってつけのスキルです。

スキル効果発動条件
先駆けレース序盤でわずかに前に行きやすくなる作戦「逃げ」
序盤

発動すると序盤から先頭を確保でき、他の逃げスキルへの連携確率がアップします。

他にも、チームレースでは各作戦の先頭に与えられるボーナス「ナイスポジション」のスコアを稼げます。

上位スキルについて

上位スキルは「先手必勝」です。


サポートカード「ツインターボ(SSR)」や育成ウマ娘ではミホノブルボンが覚えるため、「高みに至るため」のイベントでヒントをもらってからスキルを獲得するとポイントを節約できます。

ツインターボ(SSR)ミホノブルボン(SSR)ミホノブルボン

どのサポートカードで発生する?

サポートカード「メジロマックイーン」のSSRとRで発生します。

メジロマックイーン(SSR)メジロマックイーン(R)

特にメジロマックイーン(SSR)はスタミナ枠でレア回復スキルに加えて多数のノーマル回復スキルを獲得できます。

長距離で逃げの育成をするときにはサポートカードにメジロマックイーンを候補に入れると良いでしょう。

まとめ

メジロマックイーンのイベント「高みに至るため」は作戦が逃げならば、下選択肢を選んで「先駆け」を獲得しましょう。

先駆けのヒントを最大限に活かすには、上位スキル「先手必勝」を覚えるツインターボミホノブルボンをセットで入れると良いでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H