質問
サポートカード「ミホノブルボン」のイベント「命令は守らなければならない」は「集中力」かステータスアップの2択になります。逃げウマ娘なら上を選ぶのがおススメですが、「コンセントレーション」獲得のチャンスがあるとその限りではありません。
更新: 

イベント「命令は守らなければならない」どっちを選ぶべき?

サポートカードミホノブルボン」のイベント「命令は守らなければならない」はスキルかステータスアップの2択になります。

育成しているウマ娘が「逃げ」ならばスキルヒント「集中力」を狙って上を選択しましょう。

具体的な効果は?

各選択肢の具体的な効果は次のとおりです。

選択肢効果
開店直前から待機しておこう「集中力」のヒントLv+1
ミホノブルボンの絆ゲージ+5
昼休みになったらダッシュ!スピード+10
スキルPt+15
ミホノブルボンの絆ゲージ+5

どちらを選んでもデメリットなしのイベントで、スピードとスキルPtのアップ量もそこそこあります。

スキル「集中力」について

スキル「集中力」はスタート時に発動するスキルで「出遅れ」になる確率を減らせます。


スタート判定はパラメータに関係なく完全に運次第となるため、作戦「逃げ」にとっては死活問題となります。

逃げにとって「集中力」の有無は勝率に直結するため、できるだけ獲得したいところです。

上位スキル「コンセントレーション」がある場合は?

上位スキル「コンセントレーション」になると確定で「出遅れ」を防げるようになるため、逃げ同士の勝負では大きなアドバンテージとなります。


[ウマ娘]勝率の安定化だけではない、レースポイントが1つのスキルで3度おいしい「コンセントレーション」。 | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
スキル「コンセントレーション」は運の悪さをカバーして出遅れを阻止してくれるスキルで、育成とチームレースの勝率安定化につながります。チームレースではポイント稼ぎの要となるため、高ランクを目指すなら必須のスキルとなります。
ゲムクエ

ここで気を付けたいことは「コンセントレーション」が取れる状況にある場合、下位スキル「集中力」も獲得できるようになるため、本イベントのヒント効果はポイント節約のみになります。

ヒントLvは1upであるため上選択肢によるスキルPt節約効果は14、対して下選択肢を選ぶとスキルPtを15獲得するうえにスピードアップのおまけつきで下を選ぶほうが完全にお得です。

作戦「逃げ」かつ「コンセントレーション」獲得チャンスがない場合は上選択肢、それ以外は下選択肢を選ぶことをおススメします。

どのサポートカードで発生する?

ミホノブルボンサポートカードならBD限定も含めてどれでも発生します。

配布SSRBD限定SR

まとめ

基本的に「命令は守らなければならない」は作戦が逃げならば上選択肢を選んで「集中力」のヒントを獲得しましょう。

しかし、上位スキルの「コンセントレーション」があると、ヒント効果で節約できるスキルポイントのほうが小さいため下選択肢を選んだほうが良いです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H