質問
ニシノフラワーの強みは大きくわけて4つあります。中でも「温もり愛情弁当」イベントでもらえる「愛嬌〇」は強力で、一緒に組んでいるサポートカードにも恩恵があります。
更新: 

ニシノフラワーは強い?

ニシノフラワーは、どのウマ娘の育成でも必須レベルに強いです。

その理由について4つ紹介していきます。

ニシノフラワーが強い理由①パッシブスキルが強い

ニシノフラワーから取得できるパッシブスキルの「根幹距離◯」や「良バ場◯」は、多くのレースで発動します。

ニシノフラワーが強い理由②愛嬌◯を付与できる

一番の強みである「愛嬌◯」の付与です。サポートイベント「温もり愛情弁当」にて上の選択肢を選ぶと付与されます。

選択肢による効果は以下の通りです。

選択肢体力変化絆ゲージその他
なし+5「愛嬌◯」の付与
+10+5

「愛嬌◯」がコンディションに付与されていると、友情ゲージの増加量が上がるので、友情トレーニングの発動が早くなります。

もし序盤にこの「愛嬌アップ」が来なくても下の選択肢を選ぶと体力が回復するので、便利なイベントとなっています。

同様に良コンディションを付与するファインモーションについても解説しています。詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ニシノフラワーが強い理由③連続イベントが強い

ニシノフラワーの連続イベントでは、最初のイベントで体力の最大値が4増加します。
最大値が増えるイベント自体が少なく、体力は育成においてもっとも重要です。

2番目のイベントでは、賢さが増加します。選択肢による効果の違いは以下の通りです。

上下の選択肢は状況次第で選びましょう。また、どちらの選択肢を選んでもレアスキルの取得率に変化はありません

選択肢体力変化賢さその他
-10+20絆ゲージ+5
なし+20スキルポイント+15

3番目のイベントでは、ノーマルスキル「直線巧者」やレアスキル「ハヤテ一文字」が取得できます。レアスキルの方は取得できない可能性もあります。

このスキル距離適性や作戦などの制限がなく、発動できる速度上昇スキルとなっているので、どのウマ娘でも使用できます。

ニシノフラワーが強い理由④初期絆ゲージが高い

ニシノフラワー初期絆ゲージが25と高いです。初期絆ゲージが高い分、友情トレーニングまで発生させやすいので、育成しやすくなります。

サポートカード「ニシノフラワー」まとめ

  • パッシブスキル「根幹距離◯」や「良バ場◯」が万能
  • 愛嬌アップが強い
  • 体力の最大値が上昇する
  • 連続イベントで取得できるスキル速度上昇スキルに制限がない
  • 初期絆ゲージが高い

サポートカードの基本情報

得意トレーニング

得意トレーニングはスピードです。スピードはどのウマ娘にも重要なステータスとなっています。

所持スキル

スキル分類スキル名効果概要
パッシブスキル
阪神レース場◯
阪神レース場が少し得意になる
パッシブスキル
根幹距離◯
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
パッシブスキル
良バ場◯
「良」のバ場が少し得意になる
ノーマルスキル
上昇気流
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
ノーマルスキル
先行コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>

阪神レース場◯は、目標レースに大阪杯や宝塚記念が含まれている中距離キャラの育成の場合におすすめです。

育成イベントで入手可能なスキル

スキル分類スキル名効果概要
ノーマルスキル
直線功者
直線で速度がわずかに上がる
レアスキル
ハヤテ一文字
直線で速度が上がる

サポート効果(限界突破なしの状態)

友情ボーナス15%
やる気効果アップ20%
トレーニング効果アップ5%
初期絆ゲージアップ25
レースボーナス5%
ファン数ボーナス10%
ヒントレベルアップLv 2
ヒント発生率アップ40%

一緒に組みたいサポートカード

ニシノフラワー(SSR)の強みのなかでも、イベント「温もり愛情弁当」による愛嬌〇の恩恵は大きく、ほかのサポートカードにも影響を与えます。


「愛嬌〇」によって早期に絆ゲージを上げられるため、ゲージ次第で性能が変化するサポートカードとの相乗効果が期待できます。

おススメ
サポートカード
必要絆ゲージ解放される効果
サクラバクシンオー(SSR根性)
80トレーニング効果アップ
(得意トレーニング以外)
マーベラスサンデー(SSR根性)
100やる気効果アップ
メジロブライト(イベント配布)
80スタミナボーナス
シリウスシンボリ(SSR)
100友情トレーニングのたびに友情ボーナスアップ(5回まで)

また、シナリオ「クライマックス」ではレース中心のスケジュールとなり、練習回数が減るため「愛嬌〇」の恩恵は割増されます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H